元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キセキというビジネス

世の中には必要なものと不要なもの そして、どうでも良いものがある。 今日は不要は物の話。 もしあなたが宝くじに当たったら喜ぶだろう。 しかし、ブログに訪問者が100万人きたら、 どんなことが起きるのだろうか? 私は、100万人とは言わないが、 一…

マーケットシェアが意味するもの

マーケットシェアの話をしよう。 マーケットシェアは何パーセントになれば、 1位になれるだろうか? 単純な話50%を超えれば、 必ず1位になれる。 実はそうではない。 世の中は、そんなに簡単なものでは無い。 まず単純な話からはじめよう。 マーケット…

そのマーケティング部は必要ない

最高のマーケティング部とは? 考えて見ると難しいことかも知れない。 目標を達成すること、 経営理念に忠実であること、 売り上げに貢献すること、 どれも当たり前のことである。 以前、某大手外資系企業の方々と話をした。 人事部の方であったが、どうも話…

その値下げ戦略は本当に正しいのか?

値段が高いと売れないという勘違いがある。 高いものは売れないということは無い。 しかし、100円のものと10000円のものが 同じ数だけ売れることは無い。 もちろん100円のものが多く売れる。 ここで問題なのは、 あるカップラーメンが100円で…

売れた原因が分からないのに売れない原因は分からない

売れないということは、日常的なことである。 売れない原因は様々あるが、 売れないことだけからは、 売れる要素は見つからない。 「売れないから、どうすれば良いのでしょうか」と 質問することは、正しいことでは無い。 まず、売れたことに対して、 目を向…

訪問者をキャッチできているか?

通常、ホームページやブログの訪問者は、 8秒以内にそのページを見るか、 前のページに戻るか判断する。 その8秒間で何ができるのか? または訪問者はその8秒で何を判断するのか? 基本的に訪問者は、あいまいな感覚で、 あなたのページに訪れ、ページの…

あなたが幸せになるまでお金をあげます

あなたが幸せになるまでお金を上げると言われたら、 あなたはいくらを要求するであろうか? ほしいものをいくらでも買える金額はいくらだろうか? いくらでも好きな金額を考えてほしい 1億円か、10億円か、100億円か・・・ いくらお金が貰えれば満足な…

自分の魅力を表現できているか?

世の中で一番分からないことは、 自分のこと・・・ 私は自己評価を常に行っているが、 それでも自分のことは、さっぱり分からない。 なぜあんなことをしたのか、これから何がしたいのか、 本当のところ何がほしいのか? 考えても分からないことだけは、 本当…

流し込むだけのビジネスモデル

ほったらかしという言葉が盛んに使われる。 「ほったらかし」は本当に楽な印象なのだろう。 現実的に「ほったらかし」はありえないが、 メンテナンスフリーという言葉はある。 しかし、手間はゼロでは無い。 ビジネスは、仕組みができてしまえば、 ほぼ、ほ…

あなたは、あなたの決定によって今がある

うまくいかないときに2つのことを考える。 自分に責任があるのか? 自分以外に責任があるのか? どちらが正しいとは言わないが、 後者に近い人は優秀とは言えない。 小さい子供が「○○ちゃんが言ったから・・・」 というような言い訳をする。 大人が同じこと…

敵か味方か客なのか?

このブログの訪問者はお客さんなのだろうか? それとも一緒にビジネスを進める仲間なのだろうか? もしかしたら、私の敵なのかも知れない。 これは考え方の違いでしかない、 もし、あなたがラーメン屋だとする。 あなたの店のとなりに別のラーメン屋ができた…

買わない宝くじは当たらない

当たり前のことだが、 買わない宝くじは当たらない。 間違いなく誰もが理解していると思うが、 ビジネスをしている人でも、分からない人がいる。 神風が吹くと思っていたり、 誰かが助けてくれると思っている。 私ははっきりと言う、 買わない宝くじは当たら…

広告のスタイル

Youtubeがインターネットの動画を進化させた これはだれも異存が無いだろう。 それに同時に動画広告が注目されている これは回線が太くなったことにより、 動画を見ることにストレスを感じなくなった これが大きな要因だと思う。 とはいうものの 私のオフィ…

金泉勇次の略歴

ソフトウェアハウスに新卒で入社。3年半で退職し、フリーランスとして独立、国内外で活躍するエンジニアとなる。 海外での実績が評価され、某大手外資IT企業にハンティングされる。入社後まもなく、ワールドワイドの優秀コンサルタントとして表彰され、以降…

Value Statement

Mission Statement

Vision Statement

ビジネスモデルという仕組みを作る

多くの企業が儲かる仕組みを持っている。 起業家も儲かる仕組みを見つけて、 その方法で起業してる。 儲かる仕組みを持たない会社は、 生き残れるわけが無い。 それは、ユニークな商品を持つことであり、 独自のサービスを展開することであり、 売れる仕組み…

ビジネスの状況を棚卸する

期末になれば棚卸をします。 会計のために必要だと言えばその通りですが、 状況や成果を確認する上でも 重要な業務です。 それは、個人のビジネスでも適用できます。 つまり、自分のビジネスの状況を棚卸してみることです。 コンサルタントという職種の人が…

Value Statement を理解する

Value Statement(バリューステートメント)をご存知ですか? 海外の企業は良く使われる言葉ですが、 日本では別の呼び方をします。 多くの企業は、経営理念や企業理念を掲げています。 これは絶対必要だと思います。 個人事業主であっても必要です。 必要と…

原理原則という意味

物事には原理原則があります。 原理原則とは、基本的な規則や法則、ルールです。 商売の世界での原理原則は、 「お客様の問題を解決すること」 です。 これ以外にはありません。 お客様は、お腹が空いたから食事をし、 本が読みたいから本屋に行き、 雨漏り…

訪問者をキャッチできているか?

このブログに訪問者がくるとする。 訪問者は10秒以内に このページを見るのか、 別のページに行くかを決める Googleを探しているというような 明確な目的が無い限り、 訪問者が漠然とした訪問者であることは 間違いない はっきり言えば、 ブラブラとサーフ…

お金は使いたいもの

だれでも裕福な生活をしたい、 だれでも贅沢したい、 しかし、お金は有限である。 収入が減ったり、不況になれば、 だれもが出費を抑えて節約するようになる 節約は、裕福な生活をしたい気持ちの裏返しであり、 本質的には、節約したくないと思うのが普通で…

値段を下げるという戦略は効果があるのか?

外資系企業はサイクルが短い。 1年の結果で判断してもらえるような やさしい外資系企業は見当たりません。 長くてもクオーター(4半期)、 1ヶ月が普通でしょう。 その間に結果を出さなければ、 そのチェックポイントは短くなり、 バイウィークリー、ウィ…

失敗することが前進していること

多くの大人達が子供のころ、 親は子供の失敗を叱っていた。 現在の親もそうである場合が多いが、 失敗を叱ることで失うものも多い 小学校では、間違うことで笑われたりする。 分からないから勉強しているはずだが、 間違えることで笑われてしまう。 このよう…

「ビジネス=金儲け」なのか?

多くの場合、ビジネスの目的は利益を上げることです。 株式会社になれば、増収増益で 株主に還元することが使命となります。 しかし、ビジネス=金儲けではありません。 そもそも、金儲けという言葉は あまり良い使われたかではありません。 お金の理論は今…

詐欺商材を買わないために

はじめまして金泉勇次です。 常識的な世の中で、詐欺がまかり通りことも珍しいくらい、 インターネットはおかしな空間になっています。 本来、詐欺というのはひっそりと実施するものです。 気づかれないように行うものです。 インターネットの世界では、思い…