流し込むだけのビジネスモデル
ほったらかしという言葉が盛んに使われる。
「ほったらかし」は本当に楽な印象なのだろう。
現実的に「ほったらかし」はありえないが、
メンテナンスフリーという言葉はある。
しかし、手間はゼロでは無い。
ビジネスは、仕組みができてしまえば、
ほぼ、ほったらかしになる。
しかし、仕組みを作るのは簡単では無い。
基本的には流し込むだけのビジネスモデルを
「ほったらかし」という。
ブログを作って、そこに訪問者を流し込めば
訪問者 × 成約率 × 成功報酬
という計算式で収入が発生する。
ステップメールも同様に、登録者を増やせば、
登録数 × 成約率 × 成功報酬
という計算式で収入が発生する。
しかし、成約率がゼロ%では収入が発生しない。
または、成約率は0.01%では、
10,000人に1人しか成約しない。
それで、儲かるのかということになる。
現実的には、ほったらかしの仕組みは簡単にできる。
しかし、儲かる仕組みは簡単にはできない。
例えばつり用品のブログを作る。
商品を紹介するセールスレターを作って
そのステップメールの申し込みフォームを設置すれば、
仕組みは完成する。
これだけでも、情報商材にすれば、
売れそうな内容である。
「自動販売機の作り方」なんってタイトルかもしれない。
もちろん自分で作った成約率10%の例を出して、
「ほったらかしで○○円売った・・・」とかだろう。
しかし、現実にはステップメールの成約率は
1%程度である。
本当に熟成されたセールスレターであれば、
10%という夢の世界もあるかも知れないが、
それでも10人に1人である。
ステップへの登録が10%あったとしても、
100人に1人である。
毎日1000人が訪問しても10人成約で、
報酬が1件当たり100円では、
1000円にしかならない。
仕組みを作ることは簡単だが、
儲かる仕組みを作ることは簡単では無い。
結果として必要なことは、セールスレターと
訪問者の誘導である。
仕組みは誰でも簡単に作ることができる。
つまり、情報商材で仕組みを買うのは
本当に無駄ということ。
買うなら、コンサルティングかツール(ソフトウェア)、
サイトごと買うのか、ビジネス教材なのか、
まあ、このあたりまでである。
金泉勇次