元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パレートの法則に見る現実的な解

パレートの法則はご存じだろうか? 世の中は8:2で成り立っているという法則である。 蟻の大群を見ていると全ての蟻が働いているように見えるが、 実は20%の蟻は遊んでいるらしい。 残りの80%が必死に頑張っているが、 20%が遊んでいるとは気づか…

変わる「生理」のイメージ「#NoBagForMe」は炎上商法と分かるが・・・

マーケティングには様々な手法があり、 それらを活用することで売り上げを伸ばしたり、 知名度を上げることができる。 炎上商法だと分かっているし、 男の私が話題にすることでもないが、 取り上げたいと思うネタがあったのでご紹介。 生理用品を隠す袋、い…

働きすぎで家庭を顧みない父は悪か?

先日、テレビドラマ「定時に帰ります」で、 働きすぎで家庭を顧みない父親が娘に怒られるというシーンがあった。 正に昭和の父親というイメージで作られた絵である。 小さいころに遊んでもらえないかった思い出、 父親が家にいないという幼少期。 これは不幸…

磯野貴理子氏の出産問題について思うこと

芸人の磯野貴理子氏が離婚したことニュースになっている。 芸能人の離婚など日常茶飯事ではあるが、 今回は、旦那が子供を欲したことが原因とのこと 磯野氏は、50歳を超えており、出産は不可能。 結婚した時点で出産は不可能であることは分かっていたはず …