元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コトラーの戦略的マーケティングについて

コトラーの戦略的マーケティングは、 マーケターであれば、必ず読んでいる。 私のブログのタイトルも この戦略的マーケティングから頂いたものだ。 もちろんコトラー氏には遠く及ばないが、 気持ちは目指している。 さて、このコトラーの戦略的マーケティン…

いつかは・・・と思わせるプロモーション

「いつかはクラウン」 このキャッチコピーは20年以上も前のもの しかし、この戦略は今でもいつまでも有効な方法である。 「いつかは・・・」 この言葉に男性は魅力を感じるだろう。 人生のステージが上がれば、 カローラ、コロナ、マーク?となり、 最後のク…

マーケティングデータでダマす方法

マーケティングのデータは相手を説得するため、 多くの場合、情報は操作されている。 もちろん使うべき情報を選別しているだけで、 データ自体を変更しているわけではない。 もっとも分かりやすい情報は、 「全米ナンバーワンヒット」である。 ハリウッドの…

ラウンチプロジェクトのやり方

マーケティング部は、部門間を横断する部門である。 そのため、多くの部署から依頼があり、 多くの部署の調整をする必要がある。 特に新商品のラウンチプロジェクトは 部門間の調整が最も重要なプロジェクトである。 ラウンチプロジェクトとは、 新商品の販…

ネットビジネスを加速させる重要な要素

ありがとう! あなたは1年に何回くらい ありがとうと言っているだろうか? 私を含め多くの人が驚くほど少ない。 少々宗教的な考え方になるが、 人間は一人では生きていけない。 人との交流の中で生きていく生き物である。 そのため、他人との交流が必要であ…

ゲリラ・マーケティングを知っているか?

ゲリラ・マーケティングは、レビンソンであり、 その業界ではカリスマ的な存在であると ゲリラ・マーケティング進化論には 書いてある。 かなり充実した内容で、 最後まで読むことが出来たが、 少々くどい感じもする。 そもそもマーケティングとは 地道な活…

100万円のおにぎりを買う方法

難題のシュミレーション *良いアイデアがあれば、コメントご記入下さい。* お題「100万円のおにぎりを売る」 コンビニで、100万円のおにぎりを売るとする。 100万円にふさわしい 原材料と調理方法、調理人を用意し、 オーダーで販売をする。 各種…

高い利益でものを売る優秀な営業マンのパターン

利益が高いことは儲け主義なのか? 外資系企業には多くの営業マンが出入りする。 早ければ3ヶ月で退職。 1年で結果が出なければ、解雇。 単純なルールである。 ここには優秀な営業マンと無能な営業マンの違いがある。 売れることだけが優秀な営業マンでは…

1日は、ほんとうに24時間なのか?

1日は24時間しかない。 たぶん間違いない。 それを考えようとは多くの人は思わない。 しかし、疑問を持つことは重要である。 しかし、しかし、それを検証する方法が無い。 時計は24時間を1日と定義し、 すべてのものが同じ時間で流れている。 タイムマ…

その商品が売れない理由を私は知っている

初心者ビジネスマンが誤解すること それは、 「品質が悪いので売れません」 「競合製品の方が優れています」 「この商品は売れません」 などと言う。 このような言動に一理あるなどと思うのであれば、 あまりにも未熟としか言いようが無い。 私が在籍してい…

ほったらかしに関して問い合わせが多いので

前回、完全ほったらかしの話を書いたが、 量産ツールを売ってほしいとか、 作ってほしいなどの問い合わせが多数あり、 少々驚いている。 もちろんそういったものを販売することや、 開発したいと思っているが、 それほど簡単なものでは無い。 ツールを販売す…

完全ほったらかしでお小遣いを稼ぐ

完全な「ほったらかし」でも 収入を発生させることは可能である。 もちろん完全とは言っても、 はじめに実施すべき準備はある。 しかしその準備が完了するれば、 完全にほったらかしになる方法である。 私も実践しているので間違いない方法である。 最も簡単…

仮説と検証がマーケティングであるが・・・

仮説をたてて、検証していくことが マーケティングの基本である。 そのためリサーチをしたり、アンケートをとったりと 様々な情報を集める。 しかし最近は仮説が強くなりすぎている。 仮説は仮説でしかない。 仮説に時間をかけすぎると 話が進まない。 もち…

良いものを売らないビジネスマンは死刑

ターゲットを探すことをは難しい。 しかし、買いたいお客様はいる。 自分の店には来なくても 別の店には出入りしている。 これが事実である。 その別の店が、悪徳業者であっても その店から商品を購入している。 あなた本当に良い商品を作っているのであれば…

買う人と買わない人を差別する。

成約率を上げる試みは、 フィルターを明確にすることでもある。 私が外資系企業でサポートをしていたとき、 あるデータに基づいて戦略を考えていた。 担当の営業にもよるが、 10社に1社は買う。 つまり勝率10%である。 逆を言えば、10社中9社は買わ…

全ての人に愛されるなど、ビジネスに必要ない

みんなから愛されるとは、 理想的な思いではある。 しかし多くの場合、必要ない。 例えば、SMAPの木村拓哉氏は人気がある。 しかし、嫌われてもいる。 好きな男性ランキングでも、 嫌いな男性ランキングでも 上位にいる。 人気の理由はここにある。 嫌いな人…

海外で仕事をすることとは?

私は、25歳のときにオーストラリアで働いていた。 本当に何も考えず、働きたいと思っただけある。 笑えることに、初めての海外であり、 飛行機に乗ったのも、数える程度だった。 現地では、英語学校に通い、 地元の日本人向け雑誌を読み、仕事を探す。 も…

10年後の目標を言ってみろ

面接などでは、10年後の自分の姿という質問がある。 10年後の自分など分からないといえない。 面接では重要な部分である。 考え方は2つある。 堅実な成功を続けることをイメージさせる方法。 つまり、会社の中堅になっているであるとか、 大きなプロジェク…

成功者とは誰なのか?

あなたは成功したいと思うでしょう。 そして成功者になりたいでしょう。 しかし、成功者とは誰なのか? 成功したい、幸せになりたいと思う人は多い。 しかし、その成功とは何なのかを説明できない。 年収1000万円になることでなのか? 子供は、お金持ち…

貧乏な人を救いたいか?

ボランティア活動をしているひとであれば、 海外の貧しい国の現実を知っているだろう。 食料が足りず、死んでいく子供達。 スラム街で生活する子供達。 しかし、それは関係ない話である。 こんな書き方をすると冷たい人間だと 思われるかも知れないが、 それ…

お金は有限か無限か?

こんな話を聞いたので紹介したい。 あなたが善人であろうと悪人であろうと 飛行機事故に遭遇するば、死ぬ可能性が高い。 当たり前だと思わないでほしい。 ノーベル平和賞を受賞した人が、 不幸な事故にあわないことを 誰も約束することはできない。 悪人が不…

新しいことにチャレンジすること

ITの世界やインターネットのでは、 新しいことが良いことのように言われる。 家電製品は新しいほうが省エネであり、 騒音も小さく、環境にもやさしい。 しかし、マーケティングの世界は、 必ずしも新しいことが正しいとは言えない。 世の中の風潮として、 新…

言うことを聞かない人たち

世の中には、言うことを聞く人を 何を言っても、聞かない人がいる。 外資系のマーケティング部だったころ、 営業やプリセールスSEをサポートしていた。 多数のドキュメントを作り、 Q&Aシートを作り、 プレゼン資料を作り、 本社とのやり取りを行い、 客先で…

買収されるということ

外資系企業は突然の買収という悲劇がある。 買収したということは何度もあった。 しかし買収された経験は1度だけである。 はっきり言って、 買収したときは、まったく気にならなかった。 相手がどんな会社で、何をしているのか? まったく気にすることも無…

目の前の現実を直視しているか?

私はジョギングをしている。 寒くなると回数がめっきり減るが、 週に2,3回、30分から1時間程度は走る。 あるとき、家の手前、約300mのところで、 ラストスパートをしたのだが、 なんとも思うように走れない。 全力なのに、体が全力に達していない …

怒られる人たち

外資系のマーケティング部で 怒られた記憶は少ない。 たとえ担当した製品の売り上げが低くても 怒られるのは営業である。 マーケティング部は、 ほとんど何も言われない。 もちろん遠まわしにはクレームもくる。 しかし、上司や社長から売り上げに関して、 …