「ビジネス=金儲け」なのか?
多くの場合、ビジネスの目的は利益を上げることです。
株式会社になれば、増収増益で
株主に還元することが使命となります。
しかし、ビジネス=金儲けではありません。
そもそも、金儲けという言葉は
あまり良い使われたかではありません。
お金の理論は今後じっくり書きますが、
お金があることが幸せではありません。
生きたお金を持つことが大切です。
まず、ビジネスを継続するためには利益が必要です。
しかし、最優先する事項は利益ではありません。
それは顧客です。
お客様との長いお付き合いをすることが
最も重要なビジネスです。
そこには、生涯利益という考え方があります。
例えば、エルメスのブランド品を好んで買う方が
初めて購入してから、死ぬまでいくら買ってくれるでしょうか?
また、その方が何人の方に
エルメスのブランド品を紹介してくれるでしょうか?
その全てが生涯利益です。
その方が商品に不満を持ち、
もう二度と買わないと言えば、
生涯利益と考えた場合に、大きな損失なのです。
まして、悪評の口コミをされたら、
それこそ大きな損失になります。
これは、長いお付き合いをし、
リピート購入していただくこと、
口コミで宣伝をしていただくこと、
それら全てがビジネスの目標です。
そのためには、嘘の無い誠実な対応と
信頼できる商品が必要になります。
嘘偽りは長続きしません。
誠実な信頼関係がビジネスには最も有効です。
金泉勇次