元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

「ビジネス=金儲け」なのか?

多くの場合、ビジネスの目的は利益を上げることです。

株式会社になれば、増収増益で

株主に還元することが使命となります。

しかし、ビジネス=金儲けではありません。

そもそも、金儲けという言葉は

あまり良い使われたかではありません。

お金の理論は今後じっくり書きますが、

お金があることが幸せではありません。

生きたお金を持つことが大切です。

まず、ビジネスを継続するためには利益が必要です。

しかし、最優先する事項は利益ではありません。

それは顧客です。

お客様との長いお付き合いをすることが

最も重要なビジネスです。

そこには、生涯利益という考え方があります。

例えば、エルメスのブランド品を好んで買う方が

初めて購入してから、死ぬまでいくら買ってくれるでしょうか?

また、その方が何人の方に

エルメスのブランド品を紹介してくれるでしょうか?

その全てが生涯利益です。

その方が商品に不満を持ち、

もう二度と買わないと言えば、

生涯利益と考えた場合に、大きな損失なのです。

まして、悪評の口コミをされたら、

それこそ大きな損失になります。

これは、長いお付き合いをし、

リピート購入していただくこと、

口コミで宣伝をしていただくこと、

それら全てがビジネスの目標です。

そのためには、嘘の無い誠実な対応と

信頼できる商品が必要になります。

嘘偽りは長続きしません。

誠実な信頼関係がビジネスには最も有効です。

金泉勇次