元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

香港は燃えている

ご存知の通り、香港では学生が自由を求めて戦っています。 以前、朝鮮半島について、立地的に争いの絶えない場所と書いたことがありますが、香港も例外ではありません。 香港は、一国二制度が50年は継続するとの約束で、1997年にイギリスから中国に返還さ…

女性はアスリートになれるのか?

反感を持つ方もいらっしゃるかもしれないが、持論をお伝えしたいと思う。 女性はアスリートになれるのか? 来年は日本でオリンピックが開催される。私の母も、もう一度オリンピックがあるなど夢のようなだと喜んでいる。 それとは別の話で男女平等ということ…

AIから学ぶ未来

今更いうことでもないが、これからの時代はAIとなる。 人は言葉をつかえるようになった。 言葉による文化の継承が人類を大きく進化させたことは間違いない。 その後、壁画に代表される絵が生まれることになり、その発展として、文字が生まれる。 紙媒体へ…

弱者は救世主にはなれない

エゴでは幸せになれないとは宗教的に感じることでもある。 ※以前も書いたが、私は宗教は科学であり、上手に使えば効果の高い自己啓発だと考えている。 外資系企業で働いたとき、「なぜ生きているか?」を問うあるトレーニングを受けた。 10代の若者であれ…

【JQuery不要】IE,Edgeのスクルールをカクカクさせない

IEとEdgeで背景をFixedにするとスクロール時に背景画像がカクカクとズレてしまう現象は昔から知られているが、対策を検索するとJQueryありきの対策しか表示されず、コピペだけの空っぽブログが多いことに落胆する。 (検索サイトもコピーサイトのランクを下…

一生モノの【財産】

お世話になっております。 本日は実質無料の商品をご紹介します。 簡単な手続きで、実質無料で驚きの情報が手に入りますので、見ないと損をします! さらに限定特典で10万円相当の特典もありますので、最後までお読みください。 ============…

【トレーダーの夢】 プロップとは?

本日は、プロップトレーダーについての情報です。 専業トレーダーになって、自由な生活をしたいと思われている方も多いでしょう。 そして、専業とは別の存在として、プロップトレーダーがいます。 プロップの正式名称は、プロップファーム(Proprietary Trad…

プロップの究極シンプル・FXトレード

お世話になります。 最近「プロップ・トレーダー」が話題となっていますが、 ベストセラー書籍&雑誌で話題沸騰中のプロップ・トレーダーが その手法を無料で公開しています! https://crs-g.jp/?id=t-method&af=5524&pattern=1 一流トップトレーダーが世界…

MetaEditor build 2114 のバグ(MT4 build 1184)

追記※MT4のbuild 1184(15 Aug 2019)の配信が止まったようです。アップデートされてしまった場合は、アンインストール後に再インストールすることで、build 1170(20 Dec 2018)に戻ります。 昨日、お盆休みも終わり、MT4で開発を行っていたところ、制作中のツ…

知るべき、これからのネット集客法

こんにちは、金泉勇次です。 これまでも、CatchTheWebの動画は何度も紹介していますが、 今回ご紹介する動画は少々高難度かもしれません。 私からご案内する動画は事前に確認することは当然ですが、 ご覧いただく価値が、どこにあるか?を考えます。 今回の…

韓国はどこに向かうべきか?

昨今のニュースで取り上げられているが、 韓国への日本の輸出制限が話題となっている。 そもそも輸出制限とは言われるが、優遇解除であるわけで、 輸出を制限したわけではない。 選挙前のこの時期も計画的な発動だったのかと思われる。 さて、この優遇解除は…

パレートの法則に見る現実的な解

パレートの法則はご存じだろうか? 世の中は8:2で成り立っているという法則である。 蟻の大群を見ていると全ての蟻が働いているように見えるが、 実は20%の蟻は遊んでいるらしい。 残りの80%が必死に頑張っているが、 20%が遊んでいるとは気づか…

変わる「生理」のイメージ「#NoBagForMe」は炎上商法と分かるが・・・

マーケティングには様々な手法があり、 それらを活用することで売り上げを伸ばしたり、 知名度を上げることができる。 炎上商法だと分かっているし、 男の私が話題にすることでもないが、 取り上げたいと思うネタがあったのでご紹介。 生理用品を隠す袋、い…

働きすぎで家庭を顧みない父は悪か?

先日、テレビドラマ「定時に帰ります」で、 働きすぎで家庭を顧みない父親が娘に怒られるというシーンがあった。 正に昭和の父親というイメージで作られた絵である。 小さいころに遊んでもらえないかった思い出、 父親が家にいないという幼少期。 これは不幸…

磯野貴理子氏の出産問題について思うこと

芸人の磯野貴理子氏が離婚したことニュースになっている。 芸能人の離婚など日常茶飯事ではあるが、 今回は、旦那が子供を欲したことが原因とのこと 磯野氏は、50歳を超えており、出産は不可能。 結婚した時点で出産は不可能であることは分かっていたはず …

冷和が始まった

冷和が始まっていると感じている。 「冷和」ではなく「令和」の間違いではない。 「冷たい」「和」である。 令和には、「人々が美しく心を寄せ合う」という意味があるようだが、 これからは、文字では寄せ合っても、心は寄せ合わない未来が予測できる。 若者…

皇族ニュースに感じる勢力争い

例年とは違うゴールデンウィークが過ぎ、 皇太子が天皇となり、1週間が経過した。 新天皇となり、天皇、雅子さま、愛子さまに対しては、 アゲアゲのニュースが連日報道される。 逆に秋篠宮家のニュースはヒドイものばかりとなっている。 小室問題は今でも報…

10年後の自分

面接などでは、10年後の自分の姿という質問がある。 10年後の自分など分からないと言えない。 面接では重要な部分である。 考え方は2つある。 堅実な成功を続けることをイメージさせる方法。 つまり、会社の中堅になっているであるとか、 大きなプロジェク…

目の前の現実を直視しているか?

私はジョギングをしている。 寒くなると回数がめっきり減るが、 週に2,3回、30分から1時間程度は走る。 あるとき、家の手前、約300mのところで、 ラストスパートをしたのだが、 なんとも思うように走れない。 全力なのに、体が全力に達していない …

あなたは、なぜ生きているのか?

生きていることに疑問を抱くことは、誰にでもある。 事前に伝えておきたいことですが、 私は宗教を科学と考えている。 宗教を信仰することは悪いとは言わないが、 それを信じすぎることも考える必要があると思う。 それを踏まえて、なぜ生きているのか?を考…

女性の胸は大きい方が良いのか?

事前に書きますが、今回の話はマーケティングの話です。 イギリスのブラショップでの看板が 侮辱しているという内容のニュースが掲載された ブラのカップのアルファベッドで語呂合わせをしているシャレだが、 その内容が非難されているという。 一部を紹介し…

朝鮮半島は、どこに向かうのか?

先日、米朝首脳会談が行われた。 物別れに終わったとの見方が有力だが、 実態は分からない。 少なくともトランプ大統領は、 不動産王というだけあって、 交渉上手であることは言うまでもない。 会社と違って、反対勢力を沈めるのが大変だとは思うが、 着実に…

ネット検索に過去は必要か?

インターネット検索で、腹立たしいことが2つある。 一つ目は、勝手に検索キーワードが削られる。 二つ目は、検索結果に10年以上前などの過去情報が表示される。 前者は、検索エンジンの勝手な判断であり、 後者は、検索エンジンのアルゴリズムに問題ある …

はてなブログに引っ越ししました。

Seesaaブログが不調のため、はてなブログに引っ越しました。 https://kanaizumi-yuji.hatenablog.com/ 今回はご報告だけです。 はてなブログやその他の機能を模索中です。

Gmailのエラーで本丸メールアドレスがバレる

先日お客様にメールを流したところ、Gmailで得体の知れないエラーに遭遇。 ただの認証エラー(authentication error)ではありません。 =========================================== The original message was received at Sat, 9 Feb 2019 21:21:42 +0900 …

「ヨドバシ・ドット・コム:決済手続き再確認のお願い」???

毎日使う家電が壊れたため、昨日の深夜にヨドバシで注文しました。 今年に入ってまだ1ヶ月だが、すでに5回目の利用と週1ペースで注文しています。 そんな状態ですので、深夜に注文しても翌日の夕食には間に合うだろうと思っていたら、配送完了メールが来…