元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナは変異しているが世界は変異に対応できるか?

ご存知かと思いますが、 中国でスタートした新型コロナウイルスはヨーロッパで変異し、 より強力なウイルスとなり、アメリカに感染しました。 日本でも3月中旬から下旬までの感染者&死者数と 4月に入ってからの数は、大きく変わっています。 3月は3連休…

次に到来するショックが見えているか?

最近はテレビの視聴率が高いらしい。 誰もが暇でテレワークやら休業補償などで家にいる時間が長い。 実際のところ、テレワークできている人や休業補償の人は、給料が出るので不安が小さい。 先月末から、いろいろな支援制度が乱立しているが、混迷を極めてい…

北朝鮮のボスは生きているのか?

この記事が投稿されるころには事情が変わっているかもしれない。 北朝鮮の金正恩氏が表舞台に現れず、健康状態がニュースとなっている。 トランプ大統領が心配するなど、煽りもある。 事実を私が知るわけは無いが、健康状態が悪い可能性を否定はできない。 …

コロナなんて怖くない新人類

最近は毎回こんなネタですが、 世界はコロナに恐怖しすぎている。 ドンドン感染している現状を見れば、確かに恐怖かも知れない。 それでも、死者数はそれほど多くない。 インフルエンザで死んでいる人、ガンで死んでいる人、 自殺している人は、コロナで死ん…

アフター・ザ・コロナを考える

ご存知のように世界のニュースは コロナ収束後はどうなるのか?という話題がスタートしています。 アメリカやヨーロッパでは、毎日数百数千の人が亡くなっていますが、 日本は累計100人弱で、重症者を合わせても200人ほどとなっており、 緊急事態宣言…

コロナ感染者が感染者をケアすれば良い

コロナの感染者が爆発的に増えています。 前回記事を書いた1週間ほど前に比べると 倍以上となっているのは驚きです。 ただ、マスメディアが発表する数字は一貫性がなく、 クルーズ号も入っていたり、チャーター便まで入れていることもあり、 正確な情報を知…