敵か味方か客なのか?
このブログの訪問者はお客さんなのだろうか?
それとも一緒にビジネスを進める仲間なのだろうか?
もしかしたら、私の敵なのかも知れない。
これは考え方の違いでしかない、
もし、あなたがラーメン屋だとする。
あなたの店のとなりに別のラーメン屋ができた。
あなたはその店を敵と決め付け、
敵対視するのは間違いである。
ラーメン屋が2つあれば、
ラーメン屋が2つあるといわれる。
1つであれば、普通の店である。
もし3つ目が並べば、珍しいものになり、
10店並ぶことになれば、名所になる。
そうなると、となりの店は敵でもあるが、
仲間でもある。
ネットでビジネスをしていると客なのか、
仲間なのか微妙な境があるように思える。
例えば、メルマガ読者は客だろうか?
それとも仲間だろうか?
その中には敵もいると思う。
例えば、あなたが商材を販売していて、
その商材を売ってくれるアフィリエイターは仲間だろうか?
客にはならないのであろうか?
多くのビジネス書がお客を増やす方法を
それはそれは貴重な情報のように書いているが、
ビジネスをする上で最も必要なものは、
仲間である。
強力なパートナーがいることが、
自軍を勝利に導くことは歴史が物語っている。
強力なパートナーに裏切られれば、敗北が確定し、
優秀なリーダーが引き抜かれれば、衰退する。
世の中に客は無限にいるが、
優秀な仲間は、簡単に見つからない。
コメントまわりをしている人がいるが、
被リンクを増やすためと考えるべきではなく、
仲間を見つけるためと考えたほうが成功する
つまり互いのビジネスを盛り上げないか?と
交渉をするべきである。
間違わないでほしいことは、
ビジネスにおける仲間は友達ではない。
お互いの利益が合致することによるアライアンスである。
「訪問者が少ないので相互リンクしてください」などと言うべきではない。
あなたの持っている「何か」が、相手のビジネスに
有効でなければ、健全なアライアンスを作ることができない
自分の交渉カードが何なのか?
あなたは分かっていますか?
金泉勇次