元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

オリンピック中止のネガキャンは裏があるのか?

※1週間くらい前に書いた記事ですが、なぜか投稿されていなかったので、手動投稿します。 多くの人が感じていると思いますが、ここ数日のオリンピック中止のネガティブキャンペーンの異様な高まりです。 オリンピック中止派はいました。それは誘致の時からい…

恋愛なんて必要ない

私は恋愛結婚し、子供もおり、まあ、順調に家族を構成している。 統計的に見れば、大半の人が結婚し、子供と産み、家族を構成する。 子供の学校でイベントに参加すると 当たり前のことだが、多数の家族を見ることになる。 この光景を見ていると これが当たり…

コロナは、なぜ収束しないのか?【フィクション】

※この内容はフィクションであり、実在する人物とは関係ありません。 2020年4月、日本はコロナ感染拡大により緊急事態宣言を発令した。 某国高官(以降高)「演説でアビガンとか言ってんじゃんねーぞ。他の薬も認可するんじゃねーぞ!認可していいのは、俺ら…

オリンピックは中止ではなく再延期がベスト

以前、オリンピックは強硬開催すべきとの記事を書いたが、あれから4か月、状況が変わってきた。 大きな違いは、感染者の増減ではなく、中国の状況です。 ご存じの通り、冬季オリンピックが来年初めに中国で開催されます。 夏は日本、冬は中国でオリンピック…

コロナ禍で犠牲になっている人は誰か?

コロナだから、コロナのせいで・・・ 多くの人がコロナを言い訳にしている。 その犠牲は誰かのか考えたことはありますか? ここ1,2か月は若者の感染が拡大して、第3波などと言われています。 20代、30代の活動が多いのは当たり前のことです。 年寄は…

2020(2021)のオリンピックは強行開催すべき

本日現在、コロナ3波で感染者が増加の一途です。 しかし、私は東京オリンピックを開催すべきと思っています。 巷の話では、オリンピックなど無理という意見が多数だと思います。 安全を考えれば、当たり前の話で、このご時世にオリンピックなど、言語道断と…

ホリエモンと餃子店の問題を考えてみる

少し前の話になりますが、ホリエモンことと堀江貴文氏が餃子店の店主とマスクでもめて炎上したという話題がありました。 その問題を判定する上で最も重要なことは正しい情報を得ることだと思います。 ホリエモン餃子問題では、2つのソースがあります。 事の…

EPARK(くら寿司)のGoToEat戦略を考察

GoToEatキャンペーンは多くの方が利用したと思います。 私も仕事場の近くに「くら寿司」があるので、キャンペーン前から、ランチで利用していました。 くら寿司の予約システムはEPARKが受けておりますが、素晴らしい戦略だったのではないかと思い、考察記事…

トランプ本当にコロナに感染したのか?

本日の昼ころにトランプ大統領のコロナ陽性が報道されました。 発症ではなく、陽性だけで、特に問題はないとのことですが、 それでも日経は、300円以上さがり、ダウも500ドルも下がったそうです。 現在は停滞しておりますが、今後の病状により余談を許…

コロナいじめを今すぐ止めるべき理由

昨今は、感染者に数をあおる報道が過熱している。 これは「いじめ」といえる状況だと思う。 大学でのクラスターなど、その最たる例で大学は大きなダメージを負う。 大学生は20歳前後、その年齢での死者は出ていない。 その大学をいじめる必要があるのだろ…

上級国民とアビガンについて考える

前提として、このお話は私の仮説と期待です。 トランプ大統領は富士フィルムの子会社にワクチンの開発支援として、280億円を拠出すると発表がありました。 ご存じの通り、富士フィルムといえば、アビガンの会社です。 最近ではアビガンの有効性が確認でき…

コロナ感染よりも怖いこと

新型コロナは一般に飛沫で感染すると言われています。 飛沫とは、鼻水、唾液、痰、便による感染です。 感染者から飛び散った上記のものが、口や目に入ったりしたものです。 または、手についたあとに目を触ったりなどもあるでしょう。 テレビなどでは「飛沫…

緊急事態宣言と言いながら、どこ吹く風

緊急事態宣言が延長されました。 しかし、私が疑問に感じていることがあります。 緊急事態宣言とは何なのか?ということです。 緊急事態宣言とは大げさな名称ですが、本当に緊急事態と思っているのか疑問に思う人もいます。 その筆頭を上げるとしたら、安倍…

コロナが気づかせてくれたこと

悟りなどというと宗教的なことを思われるかもしれませんが、 私は宗教を科学や心理学と考えていますので、 オカルト的な話をするつもりはありません。 15年前に感じた一つ目の悟り(気づき)については、 またの機会に書くことにして、 今回は、先日の気づ…

コロナが気づかせてくれたこと

悟りなどというと宗教的なことを思われるかもしれませんが、 私は宗教を科学や心理学と考えていますので、 オカルト的な話をするつもりはありません。 15年前に感じた一つ目の悟り(気づき)については、 またの機会に書くことにして、 今回は、先日の気づ…

バッシング大好きな人は活躍する

杉村太蔵氏が「日本は勝っている」と発言したテレビ番組では、 猛烈なバッシングを受けたようですが、 こういった状況では、努力を絶賛することの方が重要だと私は思います。 テレビに報道的(?)なバラエティ番組を見ていると 批判することばかりで、称賛…

コロナは変異しているが世界は変異に対応できるか?

ご存知かと思いますが、 中国でスタートした新型コロナウイルスはヨーロッパで変異し、 より強力なウイルスとなり、アメリカに感染しました。 日本でも3月中旬から下旬までの感染者&死者数と 4月に入ってからの数は、大きく変わっています。 3月は3連休…

次に到来するショックが見えているか?

最近はテレビの視聴率が高いらしい。 誰もが暇でテレワークやら休業補償などで家にいる時間が長い。 実際のところ、テレワークできている人や休業補償の人は、給料が出るので不安が小さい。 先月末から、いろいろな支援制度が乱立しているが、混迷を極めてい…

北朝鮮のボスは生きているのか?

この記事が投稿されるころには事情が変わっているかもしれない。 北朝鮮の金正恩氏が表舞台に現れず、健康状態がニュースとなっている。 トランプ大統領が心配するなど、煽りもある。 事実を私が知るわけは無いが、健康状態が悪い可能性を否定はできない。 …

コロナなんて怖くない新人類

最近は毎回こんなネタですが、 世界はコロナに恐怖しすぎている。 ドンドン感染している現状を見れば、確かに恐怖かも知れない。 それでも、死者数はそれほど多くない。 インフルエンザで死んでいる人、ガンで死んでいる人、 自殺している人は、コロナで死ん…

アフター・ザ・コロナを考える

ご存知のように世界のニュースは コロナ収束後はどうなるのか?という話題がスタートしています。 アメリカやヨーロッパでは、毎日数百数千の人が亡くなっていますが、 日本は累計100人弱で、重症者を合わせても200人ほどとなっており、 緊急事態宣言…

コロナ感染者が感染者をケアすれば良い

コロナの感染者が爆発的に増えています。 前回記事を書いた1週間ほど前に比べると 倍以上となっているのは驚きです。 ただ、マスメディアが発表する数字は一貫性がなく、 クルーズ号も入っていたり、チャーター便まで入れていることもあり、 正確な情報を知…

世界は中国とコロナ訴訟で戦争を開始する

前回コロナウイルスについて、記事を書いたのが約2ヶ月前。 > 感染2000人で死亡100人程度であれば、想定の範囲内かと思います。 クルーズ船を除けば、死者数が半数を超え、感染者が私の想定に届きそうな状況になってきました。 これぐらいが上限値と…

日本のコロナウイルスへの対応が

※この記事は、1月31日に執筆したものであり、以降の状況で変化していると思われますので、ご理解の上、お読み下さい。 新型コロナウイルスが拡大する中、日本の対応は不十分ではないかと思われる方も多いと思います。 なぜ、隣国である日本は、入国禁止な…

香港は燃えている

ご存知の通り、香港では学生が自由を求めて戦っています。 以前、朝鮮半島について、立地的に争いの絶えない場所と書いたことがありますが、香港も例外ではありません。 香港は、一国二制度が50年は継続するとの約束で、1997年にイギリスから中国に返還さ…

女性はアスリートになれるのか?

反感を持つ方もいらっしゃるかもしれないが、持論をお伝えしたいと思う。 女性はアスリートになれるのか? 来年は日本でオリンピックが開催される。私の母も、もう一度オリンピックがあるなど夢のようなだと喜んでいる。 それとは別の話で男女平等ということ…

AIから学ぶ未来

今更いうことでもないが、これからの時代はAIとなる。 人は言葉をつかえるようになった。 言葉による文化の継承が人類を大きく進化させたことは間違いない。 その後、壁画に代表される絵が生まれることになり、その発展として、文字が生まれる。 紙媒体へ…

弱者は救世主にはなれない

エゴでは幸せになれないとは宗教的に感じることでもある。 ※以前も書いたが、私は宗教は科学であり、上手に使えば効果の高い自己啓発だと考えている。 外資系企業で働いたとき、「なぜ生きているか?」を問うあるトレーニングを受けた。 10代の若者であれ…

【JQuery不要】IE,Edgeのスクルールをカクカクさせない

IEとEdgeで背景をFixedにするとスクロール時に背景画像がカクカクとズレてしまう現象は昔から知られているが、対策を検索するとJQueryありきの対策しか表示されず、コピペだけの空っぽブログが多いことに落胆する。 (検索サイトもコピーサイトのランクを下…

一生モノの【財産】

お世話になっております。 本日は実質無料の商品をご紹介します。 簡単な手続きで、実質無料で驚きの情報が手に入りますので、見ないと損をします! さらに限定特典で10万円相当の特典もありますので、最後までお読みください。 ============…