元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

訪問者をキャッチできているか?

このブログに訪問者がくるとする。

訪問者は10秒以内に

このページを見るのか、

別のページに行くかを決める

Googleを探しているというような

明確な目的が無い限り、

訪問者が漠然とした訪問者であることは

間違いない

はっきり言えば、

ブラブラとサーフィンをしている

ということである。

その漠然と何かを探している訪問者に

自分のページをアピールするためには、

ページを開いた瞬間に目に入る

強烈なメッセージが必要である。

広告で言えば、見出しである。

それも

見やすい見出しが必要である。

最近のブログは、

デザインが懲りすぎていることが原因なのか、

文字が小さく、読みにくい

老眼でもないのに

文字サイズを大きくしたくなる。

もちろんもっと大きなモニターを使えば

良いかも知れないが、

世の中の平均サイズは17インチ程度であろう

絶対的に文字が小さいと言わざるを得ない。

見だしは必ず目に入り、

読みやすく、

分かりやすく

瞬時に理解できるものが良い。

例えば、

「あなたを幸せにします」

これでは何を言っているのか分からない。

「1週間でマイナス10キロに成功したダイエット方法」

これなら分かり安い。

「時給2000円の在宅ワークを紹介します」

これもよい

超伝導酸素注入による金泉式地下鉱脈発掘法」

「スーパー・サイエンシャル・プラズマ・メンタル・マーケティング(SSPMF)」

こういった意味の分からない見だしは、

オタク受けすることもある。

しかしながら、正統派の説明に勝るもには無い。

「新潟産コシヒカリ10kgで3980円送料込み」

タイトルは真実を訴えることである。

また、タイトルで引き止めたからと言って、

その後の文章にその裏づけが無ければ、

気分を害するのは明白である。

訪問者から見れば、

本当に時間を無駄にしたと思う瞬間である。

あなたのブログは

訪問者を不愉快にしていませんか?

私のブログはどうでしょう

金泉勇次