マーケットシェアが意味するもの
マーケットシェアの話をしよう。
マーケットシェアは何パーセントになれば、
1位になれるだろうか?
単純な話50%を超えれば、
必ず1位になれる。
実はそうではない。
世の中は、そんなに簡単なものでは無い。
まず単純な話からはじめよう。
マーケットシェア5%ぐらいまでは、
その存在すら知られていない。
もちろん、一部のマニアには知られているが、
ほとんどの人が知らない。
この段階では、いつ消えるか分からない。
もう少し伸ばすと10%を超える。
この10%になると世の中に認知される。
誰もが知っているとは言わないが、
多くの人が知っているブランドになる。
この段階は、さらにマーケットを拡大する
可能性が極めて高いと私は考える。
もう少し進むと、15%程度になる。
ここは、非常に厳しいポジションである。
15%では、1位にはなれない。
しかし下には10%が控えている。
いつでも逆転できる状況でもある。
この15%を超えられないと
苦しい状況になるので、
ここを突破するため投資する。
さらに進むと20%を超える。
この時点でマーケットシェアが1位になる場合もある。
20%代で2社が競争する場合もあるが、
10%代で3社というケースは少ない。
もちろん瞬間的な話はあるが、
その状態は、長続きしない。
ビジネスの世界は三国志にはならない。
1社が脱落するか、合併するか、
どちらかである。
ほぼ、30%を超えればシェア1位になる。
40%になると市場の主導権をとる。
主導権とは、製品のラインナップから、
トレンド、価格帯の決定権を持つということ。
仕事がやり易くなることは言うまでも無い。
私が外資系企業にいたとき、
日本は安定していたが、
世界のシェアが20%前半まで落ちた。
販路を拡大されたわけだが、
大規模な開発費を投入できなかったことが
最大の原因である。
まあ、そのあとに買収されたわけなので、
キャッシュフローを考えれば、
開発費という内部コストを削る作戦は
狙い通りである。
さて、マーケットシェア何パーセントが
最もワクワクするだろうか?
私は、10%では無いかと思う。
20%程度になると
守ることが重要になってきてしまう。
10%であれば、
そもそもシェアは小さいので
勝負をかけやすい。
事業としても、10%から20%への成長は、
最も楽しい時期だと思える。
逆に3%程度だと、
何をしても影響力が小さいので、
なかなか面白みが無い。
大きなマーケットで勝負する方が
なんともリスクあり、楽しめる。
逆に危険なところはどこであろうか?
10%~15%程度ではないだろうか、
下からは追われ、上からは蹴落とされ、
苦しい状況が続くことは間違いない。
しかし、上を突破しなければ、
その結果は変わらない。
つまり、15%から先は
明確に、1位のマーケットを
取りに行く必要があるということである。
それまでは、上位の前をするフォロワーでも
それなりに儲けを出すことができた。
しかし、15%もマーケットを持てば、
下位のシェアを奪うことはできない。
上位から大勢の客と奪い取らなければ、
生き残っていくことができないということである。
誤解の無いように今日の話は、
あくまで急成長の市場の話ではない。
マーケットが拡大しないのであれば、
他から奪うしかない。
奪う方法こそがマーケティングなのである。
最後に、冒頭に書いた50%を超えても
1位になれないのは、なぜか?
それは、代替品という話である。
ウォークマン(テープ)のシェアが100%になっても、
CDに移行し、ポータブルCDのシェアが100%でも、
MP3プレイヤーに変わってしまうということである。
MP3プレイヤーのシェアが100%でも
携帯で音楽を聴く人もいる。
PSPかも知れない。
マーケットシェアとは、
そんなに単純なものではない。
衰退する市場で、
シェア獲得を目指す必要は無い。
そこには残存者利益しか残っていない。
余談だが、米国検索エンジンのシェア
Googleは60%、
Yahooが20%、
MSNが、9%
役者が少なすぎて、面白みに欠ける。
これにも代替品が必要である。
金泉勇次