ビジネスモデルという仕組みを作る
多くの企業が儲かる仕組みを持っている。
起業家も儲かる仕組みを見つけて、
その方法で起業してる。
儲かる仕組みを持たない会社は、
生き残れるわけが無い。
それは、ユニークな商品を持つことであり、
独自のサービスを展開することであり、
売れる仕組みを作ることでもある。
アフィリエイターやネットビジネスの場合も同様に
儲かる仕組みを持っているものが勝つ。
私は、この儲かる仕組みをビジネスモデルと考える。
儲からない仕組みもビジネスモデルだが、
そんな仕組みは長続きしないので、
儲かる仕組みこそが、ビジネスモデルである。
さて、最も単純なビジネスモデルは、
商品を紹介しているページに
多くの訪問者を入れて、
商品を販売するということ
メルマガアフィリという方法は、
メルマガ読者を集めて、
メルマガで商品を紹介し、買って頂く方法
このような例を出せば、
簡単な話のように思うかも知れないが、
現実的には簡単なものではない。
前者のホームページで販売をする場合、
購入率が1%で利益が100円であれば、
毎日100人が訪問しても、100円の利益、
1ヶ月で、3000円にしかならない。
購入率1%は、簡単な数字ではない
闇雲に作っても、0.1%も売れないのが現実である。
毎日100人の訪問者が訪れるページも
簡単に作れるものではない。
商品を売ることを目的としていれば、
なおさら、人は集まらない。
PPC広告で集めるにしても、
購入率1%で100円にしかならなければ、
1クリックあたり1円でも、コストが100円となり、利益0円となる。
まったく儲からない仕組みとなってしまう。
そもそもアドワーズで1クリック1円は極めて難しい
つまり、儲かる仕組みは、儲かることが前提であり、
儲からない仕組みはビジネスモデルになれないと
いうことである。
では儲かる仕組みとは、どうすればできるのか?
定義は簡単である。
「報酬が高く、購入率の高い商品を多くの人に売る」
これだけのことである。
しかし、
報酬が高い = 販売金額も高い(ハードルが高い)
そのため
高い商品 = 購入率が低い
となり、
多くの人は、買わない
ということになる。
しかし、これはマーケティングを考慮しない予測でしかない
もし、高額商品は多くの人が買わないと思うのであれば、
世の中のブランド品は全て無くなってしまう。
そこでマーケティング戦略を使った
儲かる仕組みを作ることになる。
基本的には、
「報酬が高く、購入率の高い商品を多くの人に売る」
という部分は変わらないが、
もう少し、文面を付け加える必要がある。
「報酬が高く、購入率の高い商品を
さらに購入率を高める仕掛けを入れて、
多くの見込み客に売る」
追加した文章は、
「さらに購入率を高める仕掛けを入れて」
と
「多くの見込み客」
である。
当たり前のようだが、見落としている場合が多い
どちらかと言えば、
多くの見込み客に対するアプローチをしているかが、
大きな問題である。
広告は、道路の標識ではない。
男性向けの商品を女性が見ても
プレゼント以外では使い道が無い。
クリスマスやホワイトデー、誕生日以外で
男性にプレゼントしている女性は少ないので、
絞り込みすぎにもほどがある。
既婚者に婚活サイトを紹介するほど
バカバカしい広告も無い
それなら、80歳以上の未亡人に
婚活サイトを紹介するほうが、よっぽと心が温まる
最近の広告は、個人情報を持っているサイトの
セグメント別に広告を出すことができる。
このようなサービスが展開されると
見込み客の発掘は容易になることだろう
もっといろいろと書きたいこともあるが、
さらに購入率を高める仕掛けは次回書くことにしよう
金泉勇次