元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

ビジネスの状況を棚卸する

期末になれば棚卸をします。

会計のために必要だと言えばその通りですが、

状況や成果を確認する上でも

重要な業務です。

それは、個人のビジネスでも適用できます。

つまり、自分のビジネスの状況を棚卸してみることです。

コンサルタントという職種の人がいますが、

基本的には、この棚卸をすることから始めます。

いわいる調査とかヒアリングと言われるものです。

あなたのビジネスでも考えて下さい。

まず、取り組んでいることを明記します。

ブログがある、メルマガを発行している、

PPC広告を出向している、情報商材を販売している

などなど、

もっと細かく○○の広告を出しているなどと

詳細に書き出していっても良いと思います。

それに対して、成果を明確化します。

まずは収入です。お金がいくら儲かっているのか、

○○の広告から、毎月1万円、○○の広告が、毎月5千円など

お金を中心とした成果から、

メルマガ読者が毎月100人増えた、

アクセスが毎日100人になったなど

直接お金ではないものも含まれます。

もうひとつ整理すべき内容が、資産です。

一番簡単な資産は、メルマガ読者の数です。

○○人増えたではなく、登録者は何人か?という数です。

そのメルマガユーザーはあなたの資産であり、

あなたがメールを出せば、読んでくれる方々です。

他の資産がキーワードです。

PPC広告などでは分かりやすいと思いますが、

競合が少なく、誘導しやすく、単価の安いキーワードを

知っていることは大きな資産です。

資産の中には有形で無いものもあります。

それは、あなたの能力です。

英語が堪能である、プログラム開発ができる、

キー入力が速い、イラストがかける、しゃべりがうまい

などなど、どのような能力でもあなたの資産です。

最後に仲間です。

協力してくれる仲間がいる、

賛同してくれるメンターがいる、

○○に詳しい友人がいる、

このような仲間も強力な資産です。

これで、

・ 現在実行していること

・ それに伴う成果

・ 蓄積されている資産

が明確になりました。

この時点で多くの欠点が見えてきたと思います。

成果が出ているもの、

成果が蓄積されているもの

時間を浪費しているもの

利益率の高いもの

などなど、

たったこれだけ情報を整理しただけでも、

ビジネスの可能性は格段に上がります。

こういった棚卸作業は、コンサルティングと称して

お金をとることができます。

しかしながら、この程度のことは、

自分でも行うことができます。

「実施したこと、その結果、そして資産」

この3つを文面にしてみるだけの事です。

思わぬところにビジネスのチャンスがあるかも知れません

金泉勇次