元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

買わない宝くじは当たらない

当たり前のことだが、

買わない宝くじは当たらない。

間違いなく誰もが理解していると思うが、

ビジネスをしている人でも、分からない人がいる。

神風が吹くと思っていたり、

誰かが助けてくれると思っている。

私ははっきりと言う、

買わない宝くじは当たらない。

宝くじを買うというアクションを起こさなければ、

奇跡は起きないということである。

何もしないのに、なんとかなることは無い。

神様にお願いすることは、ビジネスの世界には無い。

適切なタイミングで、適切なアクションを実行し、

宝くじの確立をあげる方法を考えるべきである。

しかし、こういった話をすると逆の理論も考えられる。

競馬のレースにブタが走っていても、

ブタの馬券(豚券?)を買うアホがいる。

ビジネスとは、100年に一度のまぐれ当たりではなく、

計算された儲かる仕組みである。

ブタが馬に勝つことは、奇跡以外は考えられないが、

それでもブタに投票する人はジョークなのだと思う。

しかし、買わない宝くじは当たらないことは確かである。

私はブタの奇跡を期待しないが、

ブタが勝つ方法を考えることはできる。

宝くじが当たる可能性を高めることは若干できる。

間違いないことは、

クリックされないのに商品が売れることは無い。

宣伝しないのに、

毎日1000人の訪問者が来ることは無い

発売していない商品が売れることは無い。

買わない宝くじが当たることは無い。

奇跡を願うビジネスは無いが、

チャレンジせずに結果を得ることも無い

金泉勇次