元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

マーケティングデータでダマす方法

マーケティングのデータは相手を説得するため、

多くの場合、情報は操作されている。

もちろん使うべき情報を選別しているだけで、

データ自体を変更しているわけではない。

もっとも分かりやすい情報は、

「全米ナンバーワンヒット」である。

ハリウッドの映画は全て全米ナンバーワンヒットである。

そんなにナンバーワンがあるのか?

そんな疑問はあるだろう。

ここには当然のカラクリがある。

日本ではオリコン○○位というメッセージがあるが、

オリコンの順位を変えることは簡単では無い。

そこにはオリコンという会社があり、

そのオリコンの集計方法があり、

その正当性、公平性が非難されれば

オリコン○○位に何の意味も持たなくなる。

しかし、全米ナンバーワンヒットは違う。

そこには何の基準も無い。

何がナンバーワンヒットなのか?

興行収入なのか?

来場者数なのか?

どんな人たちが対象なのか?

いつのデータなのか?

あくまでも

全米ナンバーワンヒットというだけである。

ひとつだけ書いてある条件は「全米」であり、

アメリカ全土という意味であろう。

カリフォルニア州だけではないということ。

数年前になるが、ある業者に提案を行った。

私の会社も操作したマーケットシェアを出したが、

私の前に提案した会社は。もっと露骨な操作をしたようだ。

私はマーケットシェア30%弱というデータを見せた。

しかし、私の前の会社はシェア80%と出していた。

合計すると110%になり、話がかみ合わない。

先方には、ご立派なコンサルファームが入っていたが、

状況を把握できていないらしく。

「このマーケットシェアは○○を入れていないわけですね」

などと間抜けな質問が来た。

さすがにそこまでデータを操作することしない。

しかし、1位のデータと5位のデータがあれば、

1位のデータしか見せないのは当たり前である。

このような状況はいくらでもある。

私が思うに全米ナンバーワンも、

ある特定の週であるとか、特定の日を公開日にし、

1週でも1日でも全米ナンバーワンの

動員数か、興行収入か、何か別なものか、

ヒットと思われるものを獲得できれば良いのである。

データは常に操作される。

操作とはデータ自体を変更することではなく、

都合の良いデータしか見せないということ。

テレビでも人気ナンバーワンとか

売り上げナンバーワンとか

大反響とか大人気とか、

いろいろな言葉で巧みにダマそうとするが、

多くの場合、データは操作されている。

先ほどのコンサルファームでは無いが、

そのような情報に惑わされないことは、

この情報化社会では、必須の能力である。