元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

お金は有限か無限か?

こんな話を聞いたので紹介したい。

あなたが善人であろうと悪人であろうと

飛行機事故に遭遇するば、死ぬ可能性が高い。

当たり前だと思わないでほしい。

ノーベル平和賞を受賞した人が、

不幸な事故にあわないことを

誰も約束することはできない。

悪人が不幸な事故で死ぬことを願うが

そうなるとは限らない。

もしかしたら、

飛行機事故で生き残るのは悪人かも知れない。

この話の面白いところは、

善人も悪人も関係ないということである。

善人には良い事がある。

善人はお金持ちになる。

善人は事故にあわない。

善人が幸せである。

こんなことを誰も約束できないし、

そうなるとも限らない。

もちろん悪人になることを

推奨しているわけではない。

しかし、善人だから○○ということは、

どこにも無い。

善人だからお金持ちであることも無い。

善人であることは関係ないのである。

つまり、善人だからという理由で、

何かを制限しないでほしいということ

善人になろうと努力しないでほしいということ

善人であるか悪人であるかは

あなたが決めることではない。

まわりの人が決めるのである。

だから善人になるために○○をする。

こんな話は不自然である。

そして、善人になっても何が優遇されることも無い。

善人になれば宝くじが当たるのか?

もちろん悪人よりも善人に宝くじが当たってほしい。

それは、極めて非科学的な話である。

あなたが善人になろうとすることは

もちろん悪いことでは無い。

しかし、善人になったら幸せになれるとか、

お金が儲かるとか、事故にあわないというものではない。

あなたが善人であるか否かはマーケットが決めるのである。

市場価格も同じである。