元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

トランプ本当にコロナに感染したのか?

本日の昼ころにトランプ大統領のコロナ陽性が報道されました。

発症ではなく、陽性だけで、特に問題はないとのことですが、

それでも日経は、300円以上さがり、ダウも500ドルも下がったそうです。

現在は停滞しておりますが、今後の病状により余談を許さない状況です。

さて、冷静に考えてみてください。

日本では、ほとんどの政治家は感染していません。

国会議員では先月1名感染が確認されましたが、

あれだけの老人が会合などをおこなっているにも関わらず、

それ以外は、ゼロのままです。

もう一度、冷静に考えてみてください。

トランプ大統領は本当に感染しているのでしょうか?

白人社会は日本人が作った薬が世界を救ったなどと絶対に認めないと書いたことがあります。

もし、トランプ大統領がアビガンで回復したとしてもしていたとしても、それを公表することは無いと思われます。

※発病していないので表現が正しくありませんが・・

大統領選の1か月前というタイミングが絶妙だと私は感じました。

最高のシナリオは何でしょうか?

仮にトランプ氏が回復し、夫人が発病し&入院した状態で、大統領選を迎えると当選間違いなしでしょう。

「家族を不幸にした中国ウイルスを絶対に許さない」なとど言えば、共感する人も多いかもしれません。

その後、夫人が回復すれば、美談になります。どちらに転んでも負けはありません。

今コロナに感染したことはプラスであっても、マイナスになることはありません。復帰すれば、感染者や遺族の思いを共感するなど、戦略が多彩に広がります。

また聞きますが、冷静に考えてみてください。

トランプ大統領は本当に感染したのでしょうか?

このままいけば、本人が重篤化でもしない限り、トランプ大統領の再選は確実と私は見ています。

まあ、あと1か月ありますので、さらなるどんでん返しがあることも期待しています。

余談ですが、トランプ氏が負けた場合は、日経が暴落することも考えられますので注意しましょう。