元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

バッシング大好きな人は活躍する

杉村太蔵氏が「日本は勝っている」と発言したテレビ番組では、

猛烈なバッシングを受けたようですが、

こういった状況では、努力を絶賛することの方が重要だと私は思います。

テレビに報道的(?)なバラエティ番組を見ていると

批判することばかりで、称賛することがありません。

どこどこには、こんな不届き物がいる、ここには、マスクしない人がいる、

あそこには、若者がいる、あっちには、年寄がいる・・・

このレベルの話をするだけで、お金が稼げるのですから、

その業界というのは、本当に楽なところだろ感じてしまいます。

近い話にyahooニュースがあります。

私もYahooニュースを見ますが、ニュースよりも

コメントをバラエティとしてみているという感じです。

テレビのコメンテーターが稼げるなら、

ヤフコメ民も同レベルで稼げると私は思いますね。

あの程度の番組なら、ヤフコメの読み上げでも

同じレベルの番組ができそうな気がします。

バッシングすることは誰にも出できます。

多くの人は、頑張っている人を応援したいと思っていますが、

応援することよりも簡単なバッシングに向かってしまうことが残念でなりません。

ホリエモン氏も叩かれていますが、

言い方が悪いのだけで正論を言っています。

こういったバッシングすることが正義と

勘違いしている風潮はよろしくないと感じています。

余談ですが、Yahooニュースをニュースとしてみると

全くのミスリードをしますので、注意した方が良いです。

完全に情報が偏ってますし、ネタ要素の高い低俗なニュースが主流です。

他のニュースサイトを併用してみるなど

こういった事態だからこそ、正しい情報を得ることが必要です。

当たり前のことですので、

私が発言するようなことではありませんが・・・