元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

MetaEditor build 2114 のバグ(MT4 build 1184)

追記※MT4のbuild 1184(15 Aug 2019)の配信が止まったようです。アップデートされてしまった場合は、アンインストール後に再インストールすることで、build 1170(20 Dec 2018)に戻ります。

 

昨日、お盆休みも終わり、MT4で開発を行っていたところ、制作中のツールが正常に動作しなくなった。

数時間かけて、問題を切り分けしていたが、まったく原因がつかめない。

 

エラー内容は、

 

Access violation write to 0x00000001 in ...

array out of range in

 

など、デバッガーで変数をチェックすると配列がグチャグチャ・・・

 

検索するも期待するような情報が見つからない。

 

 

そういえば、アップデートの許可ボックスが出たことに気づき、Build番号で検索したところ、海外のフォーラムに同様の症状を発見。

 

結論を言えば、Build2114のバグらしい。

 

 

同封されているBandsやZigZagもコンパイルすると正常に動作しない。

 

2019.08.19 17:26:15.857 Access violation write to 0x00000001 in 'C:\Users\xxxxxx\AppData\Roaming\MetaQuotes\Terminal\xxxxxxxxxxxxxxxxxxx\MQL4\indicators\Bands.ex4'

 

2019.08.19 17:26:43.122 ZigZag EURUSD,H4: array out of range in 'ZigZag.mq4' (142,22)

 

 

一回でもコンパイラー動かしたんか!と言いたくなるようなバグのレベル。既存で動いているものもリコンパイルすると壊れる状況。

 

 

自分で探したところ、日本語でこの情報を公開しているサイトは無く、海外のサイトでも、見つけることができなかった。私が日本人で初めて見つけた情報ではないと思うが、ネット検索の限界を感じる。こういった情報をいち早く見つけることができれば、無駄な時間を過ごすことも無かったと思う。

 

この情報が誰かの無駄な時間を減らることができれば幸いだが、私のサイトは、某検索大手から嫌われている(笑)。

 

 

現在できる対策は、前ビルド(2018 Dec)を入れて、アップデートしないこと。

 

また、MT4 build1184 (15 aug 2019)もメニューが一部表示されないなど、動作が怪しい。

 

 

もしかするとWindows10の最新アップデートもトラブル多数だったので、関係しているかも・・・

 

現状では明確な解決策は見つからず、新たなアップデート待ちという状況。