元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

Gmailのエラーで本丸メールアドレスがバレる

先日お客様にメールを流したところ、Gmailで得体の知れないエラーに遭遇。

ただの認証エラー(authentication error)ではありません。

===========================================

The original message was received at Sat, 9 Feb 2019 21:21:42 +0900

from [xx.xxx.xxx.xxx]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----

(reason: 550-5.7.1 This message does not have authentication information or fails to pass)

----- Transcript of session follows -----

... while talking to gmail-smtp-in.l.google.com.:

>>> DATA

<<< 550-5.7.1 This message does not have authentication information or fails to pass

<<< 550-5.7.1 authentication checks. To best protect our users from spam, the

<<< 550-5.7.1 message has been blocked. Please visit

<<< 550-5.7.1 https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication for more

<<< 550 5.7.1 information. z63si5080462pfz.132 - gsmtp

554 5.0.0 Service unavailable

Reporting-MTA: dns; xxxxxxxxx.com

Arrival-Date: Sat, 9 Feb 2019 21:21:42 +0900

Original-Recipient: rfc822;xxxxxxxxxxxx@gmail.com

Final-Recipient: RFC822; xxxxxxxxxxx@gmail.com

Action: failed

Status: 5.7.1

Remote-MTA: DNS; gmail-smtp-in.l.google.com

Diagnostic-Code: SMTP; 550-5.7.1 This message does not have authentication information or fails to pass

Last-Attempt-Date: Sat, 9 Feb 2019 21:21:45 +0900

Subject: XXXXXXX

From: xxx@xxxxxxx.com

Date: 2019/02/09 21:21

To: xxxxxxx@xxx.com

===============================

エラーだけを見れば認証エラーですが、他のgmailには届いていますし、そのメールでは「Received-SPF: pass 」となっています。gmail以外でもpassとなっていますので、こちらのメールが認証エラーとなっているということはありません。

改めてメールの宛先を見てほしいのですが、Toのアドレスがgmailではありません。

送信先gmailではないということは、gmailへの転送メールを使っているのではないかと思われます。

メール転送をすることで登録されているメールアドレスでブロックされたのではなく、転送先のgmail側でブロックされたと予想されます。

転送メールは「成りすまし」としてブロックされることはよくありますので、メールが届かないことも考えられます。

問題は、転送先のメールアドレスがエラーを返すことで送信者にバレてしまっていることでしょう。

ネットを利用する上で、転送アドレスを使うことはよくありますが、その目的は、捨てアドレスを使ってメインのメールアドレスを隠すことが一般的かと思います。

迷惑メールのターゲットになりますので、無料登録などには、メインのアドレスは使わず、転送メールを使うことがあります。

そのメインアドレスがエラーでバレてしまうのですから、スパム業者には美味しいエラーとなります。

先日までは、gmailでこのようなエラーはありませんでしたので、ここ最近エラーの仕組みが変更されたのかと思います。

この失態に気づけば、すぐに修正するとは思いますが、使っている側も自分の本丸メールアドレスがスパム業者にバレているとは気づきませんので、転送メールを使っている方は、もうバレたと思ったほうが良いかもしれません。

もしかすると転送メールではなく、gmailアプリ、popの外部受信などが原因かもしれません。これ以上は調べませんが、原因は他にあるのかもしれませんし、私の勘違いかもしれませんし、違う原因があり、対策をすれば問題無いのかもしれません。

何にせよ、Googleの失態は検索結果に出にくいので、この記事も検索結果には出ないでしょうね(笑)