情報商材との正しい付き合い方
一般の書籍に比べれば、情報商材は高い。
なぜか?
極めて単純な話だが、売れる本数が少ないので、
単価を上げざるを得ないということである。
書籍ではあれば、1万冊程度は、どんな方法でも売れるだろう。
しかし、1万冊の情報商材を販売することは難しい。
だから、利益を確保するためには値段を上げないといけない。
では、適正な価格なのだろうか?
結論から言えば、多くの商材が適正価格では無い。
商材だけの価値を考えれば、高いと思うかも知れない。
しかしながら、情報商材には問い合わせという付加価値がある。
つまりサポートを期待できるということである。
書店に並んでいる本の作者に連絡しても、
つながる可能性は低いし、そもそも連絡先が無い。
あるのは出版社の連絡先だけである。
手紙でも書けば、届くかも知れないが、返事は来ない。
当たり前のことだが、問い合わせに答えていては、
そんな金額では対応できないのだ。
1冊1000円の本が1万冊売れたとしても
1000万円であり、物流コストや、販売店の利益、
印刷、製本などの費用を出せば、利益は小さい。
執筆料金は、10%程度。
これで、1万人のサポートをするなど不可能な話である。
実際のところ、サポートが利益を圧迫する。
サポート料金は別で徴収する仕組みもある。
そういった商材も存在する。
そのため、3万円程度の金額にして、
1000人に売れても、1000万円の利益が出るようにする。
個人で、1000万円の利益があれば、
1年間をサポートにしても良い。
こういう風に考えることができれば、情報商材でも稼ぐことができる。
サポートがメンドクサイと思ってしまえば、
継続した利益にはならず、翌年の1000万円が手に入らない。
サポートを継続することが、本当の意味で利益を確保することになる。
逆を言えば、購入者はノウハウだけを買うのであれば、
本屋さんで書籍を買う方がよいかも知れない。
世の中には大量の本があり、あなたに適したものがあると思う。
しかし、ノウハウを買うのではなく、
サポートを買いたいのであれば、情報商材を買うべきである。
ありきたりの書籍を買うくらいなら、
サポートがしっかりした発行者の商材を購入し、
適切なサポートを受ける方が正解である。
注意したいことは、客だから何でも聞いてくれるとは思わないほうが良い。
質問をした場合に、1分で回答できるなら大丈夫だと思うが、
回答を作るのに1時間かかるのであれば、何度も対応してくれない。
サポートのスキルが高いということは、
その商材の中身を理解していると言うことであり、
その商材の世界や周辺にも知識があるということである。
サポートの無い商材を買うほど、バカバカしいことは無い。
だから、商材を買う前には、問い合わせをするべきである。
問い合わせに対応でき無いのであれば、
それを買うよりも、書店で安価な本を買うべきである。
ソフトウェアなどは、製品のサポートがあるので、
単純にこのようなことが当てはまらないが、
基本は全て、サポートの対応にある。
情報商材に騙されたと思う前に問い合わせをするべきである。
内容に自信がなく、サポートにも自信が無ければ、
その反応は予想通りのものになる。