元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

ブログでアクセスアップする

ブログのアクセスアップは競争です。

だれが一番優れているのか?

検索順位という競争をしているわけです。

単純に言えば、Googleの検索結果が、

ランキングと言えるわけです。

そうなると金メダルと獲得するためにどうするのか?

それがSEOになるわけですが、

SEOはどこまで必要でしょうか?

私はSEOを徹底的するようなことはありません。

しかし、知らない人からすれば、SEOを行っています。

上位にくるような大きな努力をしていませんが、

上位になるような仕組みは作っています。

まず、キーワードの選定が必要です。

100メートル走で金メダルを獲得することは容易ではありません。

もっと少し人口の少ない競技で勝負するべきです。

例えば「アフィリエイト」というキーワードで

戦いたいというあなたの気持ちは、すばらしいものですが、

それで金メダルがとれるほど、世の中は甘くありません。

もっと競合の少ないキーワードで戦いましょう。

こちらにキーワードの競合を調べるツールがあります。

http://adviser.sajiro.net/

少ない相手と戦えば勝てる可能性が高まります。

本当にニッチなキーワードは訪問者が少なくなりますが、

それでも、本当に必要なものには訪問者が訪れます。

一昔前の話のように

キャッシングだけで、稼げる時代は終わりました。

一人勝ちはありません。

気を抜けば、すぐに抜かれてしまいます。

ニッチなキーワードでもっと適切に稼ぐべきです

それが、現在のブログのスタイルです。

ニッチキーワードの量産をしましょう。