マインドマップとは?
マインドマップを使っていますか?
もちろん、私は使っていますが、
ビジネスマンの常識と言っても良いかも知れません。
ほとんどマインドマップがメモのようになっています。
セミナーなどでノートをとる場合にも
マインドマップを使っています
そもそも私は図でメモをとるタイプでしたので、
マインドマップは私に合っているとも言えます。
書店でマインドマップ関連の書籍を探すと
大量に出てきますが、意外にサンプルが少ない。
慣れるまでは、何を分岐とするのか?
どんなキーワードを埋めていくのか?
そんなところで迷うかと思います。
頭を整理するはずのマインドマップで、
余計に混乱してしまう場合もあります。
そもそも真ん中に何を書くのか?
そこで止まってしまいます。
私の場合は、真ん中にゴールを書きます。
ゴールとは、達成すべき目標です。
そのゴールに到達するために何が必要なのか?
そのキーワードを無造作に執着することなく
ひたすら集めます。
例えば「ネットでお金を儲ける」というゴールを設定したら、
○○アフィリエイトなどが思い浮かびますが、
ポイントサイトやリードメール、PPC、
ウイルス、パソコン、教えて○○、携帯、メール、
なんでも可能性があるわけです。
それらのキーワードに対して、さらに分岐していきます。
しかし、これだと、無限に分岐が広がります。
そこで、ある程度で、ゴールを明確化していきます。
例えば、「○○アフィリエイトで儲ける」
もう少し具体的に書くと、
「○○アフィリエイトで毎月○○円稼ぐ」
とするわけです。
こうなると単なる無造作に集めたキーワードだけでなく、
理屈が必要になってきます。
こうして制限を追加していくことで、
さらにマインドマップの分岐が明確になり、
必要な線と不要な線、新たに必要な線がわかるのです。
昨日書いたマインドマップを見返すだけでも、
さらに新たな線を追加したくなります。
制限や条件を加えるだけで、さらに大きなマインドマップに
成長することもあります。
頭を整理するには最適なツールです。
使いこなすようになるためには、
大量に書くことでは無いでしょうか?
難しいことはありません。
みんな違う使い方をしていると思いますよ。
頭の中身は、同じではありませんので(笑)