元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

CHJアフィリエイトセンター未払い詐欺疑惑?!

2014年の10月に登録したCHJアフィリエイトセンターに登録したのですが、未払いトラブルがありましたので、ご報告します。

http://crown-no1.com/usertourokupage/

無料登録でも数千円の報酬が発生するらしいとのことで試しました。

2014円の10月~12月にお得な無料オファーがありましたので、簡単にメンバーの方々にご紹介したところ、数件の申し込みがあり、16000円の報酬が発生しました。

CHJ.png

この報酬は1件4000円と高額で、4名の方が登録されたものと思われます。

しかしながら、2ヶ月経過しても未確定のままで確定せず、支払いが行われない状況だったため、いつになったら確定するのかと2015/01/25 15:37に問い合わせたところ、返答はありませんでした。

その後も、何度も問い合わせをしましたが、返事があったのが、その2ヵ月後でした。

そこで得られた回答がこちら、

日付:2015/03/16 16:44

=========================

お世話になっております、

CHJアフィリエイトセンター事務局です。

ご連絡ありがとうございます。

下記内容を1月27日にご返信させて頂いております。

ご確認くださいませ。

ご連絡を頂いた件ですが、

12月前のキャンペーンでは、

ASPのシステム上の都合で

ASPでの表示では「未確定」と表示されていますが、

未確定と表示されている金額が「確定」報酬となります。

ASPでは「未確定」として報酬が表示されているので

お手数をおかけしまい大変申し訳ありませんでした。

又、先日まで開催させて頂いておりました、

「NEXTワールド転売セミナー」

「参加者全員利益確定型セミナー」

のキャンペーンより「確定報酬」として表示をされるように

こちらとしても対応をさせて頂きました。。

=========================

※1月27日のメールは、迷惑メールに埋もれたようです。

返事が来たのは良いのですが、意味が分かりません。

未確定が16000円ありますので、未確定と表示されている金額が確定なのであれば、16000円の確定になり、支払いされるのでは?

と疑問を持ち、すぐに返信をしました。

その後も何度も催促を続け、

2週間以上経過して、驚きの返信がありました。

2015/04/02 10:35

=========================

お世話になっております、

CHJアフィリエイトセンター事務局です。

ご連絡ありがとうございます。

報酬状況を確認させて頂きますので

ASPへご登録頂いているメールアドレスをご教授ください。

何卒宜しくお願い致します。

=========================

おいおい、やり取りをしていて、返信にやり取りの履歴を入れているので、見れば分かるだろう!という内容ですが、大人の対応で当方のログイン用のメールアドレスを返信しました。

またそこから、何度も催促を続け、

3週間後に返事がきました。

2015/04/24 10:55

=========================

お世話になっております、

CHJアフィリエイトセンター事務局です。

ご連絡ありがとうございます。

お調べしたところ

12月度に8000円の報酬があがっております。

こちら支払い対象額に達しておりませんので

お支払いは出来かねます。

報酬額1万円を超えましたらお支払いさせて頂きます。

何卒宜しくお願い致します。

=========================

????意味不明です。

16000円の未確定報酬があるのになんで8000円に減ってるのでしょうか?

挙句の果てに2月に新ASPへの移行があり、報酬を引き継ぐとの連絡が来ましたが、その16000円か8000円かの報酬を確認することもできません。

こちらの新ASPに移転したようです。

http://chj-afilliate.com/partner/affiliates/add

回答が来たのは良いのですが、なぜ8000円なのか、どうすれば支払われるのか、どこで確認できるのか?教えてほしいと再度連絡をしました。

今回も催促をしておりますが、いまだに返事がありません。

いままでのペースで行くと問い合わせから、1ヶ月程度はかかると思われますので、5月末ぐらいでしょうか?

このペースでやり取りをしていると、この問題が解決する前に報酬の有効期限が切れそうですね(そういう詐欺手口なのかも知れませんけど・・・笑)

こちらは、紳士的な文章でメールを書いていますし、状況の説明を求めているだけなのですが、無駄に時間が経過しています。

支払いがされることが確認できれば、もっと宣伝活動をするのですが、本当にバカバカしく無駄な時間です。

まあ、この業界ではこういったことはよくあることですので、返事がきているだけまともな方かも知れません。

ちなみに私の経験上、今回のように払い出し金額が1万円のところ、8000円程度までは簡単に報酬が発生するが、それ以降は何をしても報酬が発生しなくなるという手口は何度も経験したことがあります。

CHJアフィリエイトセンターがそうったもので無い事を祈っています。

追記:2015年5月9日

今回は、催促1回、2週間で返事が来たのは良いのですが・・・

2015/05/08 17:28

=========================

お世話になっております、

CHJアフィリエイトセンター事務局です。

ご連絡ありがとうございます。

ご連絡頂いている件を調査させて頂きましたところ、

12月度報酬発生分で8,000円というものは確認できるのですが

残りの8,000円が何月のどの案件に発生したか確認が出来かねます。

こちらご教授頂けますでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

=========================

???提供しているシステムの売り上げ確認の方法が分からないのでしょうか?

冒頭に画像がありますが、こちらで16000円と表示されているにもかかわらず、運営者側では、その売り上げを確認できないとは・・・理解に苦しみます。

また、その他の質問にも答えていただけていないので、

同様の内容で説明を求めます。

本当に無駄なやりとりです。

追記:2015年6月7日

かれこれ1ヶ月経過しましたが、催促しても返事がありません。

状況が進展しましたら、記事を追加していきますが、

このまま放置されるかも知れませんね。