元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

お金を知らない人は、お金儲けはできない。

あなたは、お金のことをどの程度ご存知でしょうか?

お金のことを知らなければ、

お金儲けはできません。

先日、元ライブドア社長の堀江貴文氏が言っていました。

「お金儲けは、もう経験した」

鳩山総理は、母親からのお小遣い(?)が

毎月1500万円であることを知りませんでした。

私の知り合いでもいます。

フェラーリ買ってもらったんだけど、

卒業検定に受からないんだよね・・・

普通の人から考えれば、意味が分からないと思うでしょう。

私にも分かりませんが、

そこには大きな違いがあると思います。

多くの方が、会社で働くことで、給料を受け取ります。

自営業の方であれば、何かを売ることで利益を得ます。

それが当たり前だと思っていませんか?

そんなことはありません。

お金は流動的なものです。

もっと簡単にお金が手に入ることがあります。

例えば、宝くじに当たることであったり、

道でお金を拾うことかも知れません。

誰かがあなたにお金をくれるかも知れません。

経済自由人という言葉があります。

生活のために働くのではなく、

生きるために働くのではなく、

働きたいから働き、使いたいからお金を使う。

もちろん経済的な余裕があるから言えることです。

先にご紹介した方々は、

経済的に開放されています。

まさに経済自由人なのです。

当たり前のようにお金があり、

お金を意識することなく、自分の好きなことが出来る。

そういう状態になっています。

そのため、お金を稼ぎたいという強い思いではなく、

むしろ、褒められたいとか、充実感を得たいというような

金銭的な成功では無いものを求めています。

こういう人たちが、ビジネスを行えば、

純粋な欲求はとても強い原動力になります。

お金を求めることが悪いことだとは思いませんし、

節約ばかりの生活は、苦しいこと極まりないものです。

しかし、経済自由人になることは無理です。

私のような庶民は、3億円の宝くじが当たっても、

定期預金で、利息をチマチマ使うことを考えます。

本来は、3億円を運用して、10億にするべきなのです。