元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

おめでとうございます。

新しい年には新しいことが始まるような気がしますが、

それほど大きな変化があるわけではありません。

そう、日常は変化しません。

新年だから何か変わりましたか?

「気分が変わりました!!」

この答えは正しいと思います。

新年だから、売り上げが伸びました。

新年だから、景気が良くなりました。

ということはありません。

特別な変化があるわけではありません。

しかし、気分を改めて、スタートすることはよい事です。

私の中でも、継続か撤退かの選択があります。

どうすれば良いのか単純な方法はありません。

その決断が正しいとも限りませんが、

最良の方法を見つける必要があります。

昨年は大きな成功ではなかったと思います。

十分では?と言われればその通りですが、

今年は昨年以上に結果を出したいと思います。

弱者を救済することが私の目標ですが、

思った以上に弱者は弱い。

当たり前ですが、弱いから弱者なのです。

その人たちがどうしたら、そこそこ稼ぐことができるのか?

これは簡単なことではありません。

私には簡単なことでも、

人それぞれ強みと弱みがあります。

上手に出来る人と、それが出来ない人がいます。

パレートの法則というものがあります。

売り上げの80%は20%の人が稼いでいる。

そういうことです。

私は実感として、パレートの法則を知っています。

営業マンの20%が、

会社の80%の売り上げを出しています。

逆を言えば、営業マンの80%で

会社の20%の売り上げということです。

自分が営業マンの20%なのか?

それとも、その他大勢の80%なのか?

私は、80%を応援しています。

しかし、逆を言うと、営業マンの20%は働きません。

やる気が無いとも言えます。

そのため、

売れる上位20%と

売れない下位20%と

中間の60%が存在しています。

多くの方は、60%に含まれます。

もちろん上位20%を目指す人と落ちていく人もいます。