元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

セミナーの効果

私は数限りないセミナーを実施した。

スピーカー経験は半端では無い。

セミナーの効果は本当に高い。

しかし失敗すると致命的な場合もあります。

私の経験では、デモが失敗する時が最悪です。

なんどか経験がありますが、

やっているほうも本当に苦しい場合があります。

なんとか、ごまかせる場合は良いのですが、

どうにもならないこともありました。

しかしセミナーの効果は断然高いことは間違いありません。

皆さんも何かしらのセミナーに参加してことがあるでしょう。

終わった後にどんな感想を持ちましたか?

少々内容が悪くても良かったと感じませんか?

あとから考えてみるとありきたりの内容だったとしても、

そのときは、感動したりしませんでしか?

セミナーには、そんな効果があります。

こんな言い方をすると良くありませんが、

セミナー会場だけは納得させなければならない」

これがルールです。

そのための豪華なセミナー会場であり、

豪華な受付であり、豪華な看板なのです。

だから、有名なホテルで実施したり、

綺麗な受付嬢を用意するわけです。

もっと身近な例は映画です。

最近は映画館に行く機会が減りましたが、

映画館で見た映画は、なんとも言えない感動があります。

その映画を家のテレビとDVDで見ても

イマイチ感動がありません。

コンサートも同じです。

コンサート会場にいると最高に盛り上がりますが、

同じ曲を聴いてもそこまで盛り上がりません。

セミナー会場で話をすれば、

多くの方がうなずいで話を聞いてくれます。

しかしこの時点でそういう雰囲気を作っています。

つまりセミナー会場で話している人は正しいと、

私は、何度もステージで話をしてきましたが、

かなり快感です。

多くの人が、病み付きになるかも知れません

自分の話を多くの人が、うなずきながら聞いてくれる。

そんな経験は、それほど出来るものではありません。

セミナーとはそういうところです。

つまり、少々話がつまらなくても、

少々話しが下手でも、それなりに演出できる。

だから、自己啓発セミナーを実施するのです。

文字を読むよりも、演出された会場で

気分を盛り上げて、そして、自己啓発をするのです。

だから、詐欺団体はセミナーを開くのです。

その中に入ったら、そんな気分になります。

セミナーにはそんな効果があります。

セミナー終了後に即決させる契約は

必ず持ち帰りましょう。

家でゆっくり考えてから、決断するほうが安全です。

セミナー ⇒ 即決」は王道です。