元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

銀行につながらない!TLSハンドシェイク!サイバーテロ!?

今日の昼過ぎから、幾つかの銀行で取引ができなくなっている。

取引どころか繋がらないサイトもある。

ブラウザを変えたり、ルーターを再起動したり、スマホタブレットからアクセスしたりといろいろと手を尽くしたが、繋がらない。

どうやら、そういうレベルの話ではなく、もっと大きなトラブルのようです。

メッセージを見るとTLSハンドシェイクが長引いている?終わらない?らくし、1つのファイルを読み込みのに長い時間がかかっている。

多数のファイルがあるサイトではタイムアウトとなり、または不完全なサイトが表示されたりすることもある。

ニュースには出ていないが、サイバーテロの可能性は多分に考えられる。

ミサイルが飛んでくるとか、そういうことではなく、リアルな話として、こういうことはあると意識するべきでしょうね。

銀行の取引ができなくなるということは、かなりのトラブルを作ることができることは言うまでもなく、今後も注意が必要です。

よく思うことですが、戦争は今でも行われています。

ミサイルは飛んできませんし、鉄砲で撃たれることもありませんが、国と国は常に戦っています。

平和などということはなく、単に今現在が安全というだけで、いつでも危険な状態になることは想定しておくべきでしょう。

私は映画が好きなのですが、この手のトラブルが発生したときは、何か別のアタックが行われていたり、どこかのセキュリティを突破されているなどが良くある話です。

例えば、国防系の何かであったり、銀行のハッキングであったり、刑務所からの脱獄だったり、考えたらきりがありませんが、映画の話だけで済めば良いと思ってしまいます。

ミサイルが飛んでくることは無いと思いますが、電車が止まったり、携帯が繋がらなくなったり、停電になったり、なんてことはあってもおかしくありません。

これ以上、何かがあるとは思えませんが、家族には注意するように伝えておきたいですね。

なお、このトラブルの影響で、数名のお客様への銀行取引ができませんでしたので、個別にご連絡をさせていただいておりますが、改めて、お詫び致します。