元外資系マーケッターが語る戦略的マーケティング

元外資系マーケッター金泉勇次のブログ。中小企業、個人事業主、副業の学生や主婦までをサポートするビジネス・マーケティング・アドバイザーです。

ひとつの記事をリサイクルして楽に量産する方法

記事を書くことは簡単ではありません。

くだらない文章を書いてしまえば、

それだけで読者を逃すことにもなります。

多くの人が毎日ブログに記事を書いていますが、

そのネタ探しにも苦労していることでしょう。

少し前までは、サーチエンジンの検索結果や、

RSSから自動で記事を作る方法がありましたが、

今ではその手のスパムを通用しません。

下手をすれば、著作権で訴えられる場合もあるでしょう。

ブログは毎日更新しています。

メルマガも発行しています。

無料講座.jpというメール講座も開設しています。

その他にも無料レポートも書いてます。

これだけのネタを探すことは簡単ではありません。

しかし、私はそれほど苦労していません。

簡単にその方法を説明します。

まず、ブログです。

外資系マーケターの戦略的マーケティング

http://kanaizumi.seesaa.net/

このブログはお金儲けを目的としていません。

本当に日記的な内容を書いているだけです。

たまにアドセンス入れたり、

広告的な記事を書きますが、

ここからのまともな収益が発生することはありません。

とは言いながらもここに毎日記事が投稿されます。

自動化ツールを使っていますので、

毎日書いているわけではなく、

書き溜めた記事が毎日メールで投稿される仕組みです。

このブログへの投稿が一番はじめです。

ここには、かなりいい加減な思いつきの文章が

毎日掲載されます。

あまり深く考えず、思いついたネタを書く、

たったそれだけの記事です。

ブログなので、それは気にするところでは無いでしょう。

しかし、あとから読み返すと、

もっと書きたいことがある、追加したいと

思える文章が見つかります。

そこでその記事を抜き出して、

メルマガ用に投稿します。

まぐまぐ

http://www.mag2.com/m/0001026547.html

一度読み直し、書き直すので、

間違いや分かり難い文章も変更されます。

その変更後に無料レポートへの追加をします。

ブログ記事だと無料レポートとしては物足りないので、

内容を追加して、ボリュームを出します。

内容が充実したら、

今度は無料講座.jpの講座に登録します。

http://無料講座.jp/

さらにメルマガで出した文章を

アーティクルにします。

http://www.infomake.org/

大体こんな感じです。

一度の文章でも使いまわしは可能です。

やる気になれば、

無料レポートをリライトして2回出すとか、

別ブログの記事にするとか、

他の記事とまとめて、アーティクルパックにするとか

ランダムで表示させて、量産ブログにするなど、

いろいろな活用方法ができます。

大量に記事を書いていると思われていますが、

私はそれほど記事を書いているわけではありません。